2011年01月12日

なんとか生きております

気づけば1年以上も放置してしまいました。

死んでるんじゃないか、
仕事がイヤで引きこもりになってるんじゃないか、など
様々な憶測が飛んでいたとかいないとか。

twitterをはじめたことと、落語にはまったことで
ブログはすっかりご無沙汰になってしまいました。

140字は楽でいいけどなんか脳が退化している気がする。
少しは長い文章書くようにしないとな、と思いまして
新たにブログを始めてみました。

らくごノート
http://rakugonote.seesaa.net/

落語専用ブログです。ははは。

1年以上前の最後の記事が、
初めての生落語だった談春さんの会の話、
というのがなんとも感慨深い。

落語専用ですが、落語を聴いたことないひとが
落語っておもしろいのかもと思ってくれるといいな、
というのが裏テーマです。

生存確認の意味も含め、おヒマでしたら覗きに来てくださいな。
posted by asa at 01:57| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

落女?

鉄道好き女子→鉄女
歴史好き女子→歴女

で、
落語好き女子は「落女」と言うとか言わないとか。



ベストセラーのこの本を遅ればせながら読んで
いままで知らなかった落語の世界の深さを垣間見、
生で聴いてみたいなぁと思ったのでした、

幸いなことに、直近の談春さんの独演会のチケットが手に入り、
さっそく聴きに行くことに。

なにしろはじめての生落語だったもんで、
何から何まで新鮮。うわーっな感じ。

セットも衣装もBGMもない。
数十分間、たったひとりのしゃべりだけで
お客さんの心を惹きつける。

落語家さんてすんごい職業だなぁ、と
非常に感銘を受けたのでした。

で、ちょっと落語を深掘りしてみようかなー
と思ってる今日この頃なわけですが、
大きなホールは所作や表情見えにくいから
小さい会場に行きたいんだけど、
聴きたいと思う談春さんや喬太郎さん、
チケットの取れなさっぷりったらもう!

でも、あんまりおもしろくない人の
わざわざ聴きに行ってもなぁ、だし。
ビギナーなもんで、しみじみとした味わいを
楽しめるほどのキャパないし。
悩ましい。

明日も某会場のチケット発売。取れるかしらん。むーん。
posted by asa at 04:11| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 観たり聴いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

古典酒場presentsほろ酔いと〜く

11月1日の日曜日
愛読雑誌(ムック?)古典酒場主催のイベント
ほろ酔いと〜くに行ってきました。

場所は、市ヶ谷の居酒屋さん「アーミテージきくや」。

ワタシが参加したのは女子の部でしたが、
妙齢の婦女子たち、ホッピー片手に濃ゆい居酒屋トークを展開。
宇ち多の息子さんは同級生!とかいう方もいたりして。
とても楽しいひとときでありました。

タモリ倶楽部などでもおなじみ、
ホッピービバレッジ副社長ミーナさんの素晴らしい進行っぷり。
倉嶋編集長のほんわか&チャーミーっぷり。
みなさんステキでますますファンになっちゃいましたさ。

そして、ホッピービバレッジの若手社員さんたち。
非常にきびきび、しっかりされていて、
しっかりした社員教育されてるんだなぁと思ったのでした。

また機会があったら参加したいと思います。

そして、ホッピーが飲めるというおしゃれビストロ・ビルボケ
赤坂仕事のときは絶対行くぞー。
posted by asa at 02:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲んだり食べたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

新規開拓

下期がはじまって、
送別会とか歓迎会とか懇親会とかそれ以外とか
いろいろあって飲んだり食べたり。

新しく行ったお店

●ソナム(恵比寿)

なんとなく韓国料理屋さんあるのは知ってたけど
あんなに流行ってる店とは。
きれいで明るい店内、合コンぽいグループや女子同志多し。
カムジャタンが有名みたいだけど、
骨付きカルビ煮付けやサムギョプルも美味しかった。
調子にのってマッコリ飲みすぎた。

http://sonamu.jp/

●アダン(三田)

わりと昔からある有名なお店。沖縄系創作料理。
隠れ家風のオサレな店内、業界っぽい人多め?
佐野元春とかも来るらしい。
ちょっと美味しいものをつまみながら、
静かにゆっくり、というときに。
ふつうに茹でたタコや揚げ豚なんかが
特に美味しかったです。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13009341/

●わかば(六本木)

オトナの隠れ家。創作和食。
40年も続いてるお店だそうです。
腸詰、五色納豆、タラバ蟹クリームソース煮…ふふふ。
設えや接客はカジュアル、
でもちょっと高級で美味しいものが食べられて、
そこそこいいお値段だったりするこういうお店が
カウンターまでびっしり満席というのは、
景気ちょっとは回復してるのかしらと思ったり。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001273/

●BAR BLUE(恵比寿)

はじめてではないけどひさしぶりのお店。
スコッチが有名っぽいけど、フルーツカクテルも美味しい。
一粒ひとつぶショーケースに飾ってあるショコラが気になる…

http://r.gnavi.co.jp/e250000/

こんなプランもあるようです。
時間が合えばかなりおトクかも。

●リファール(三ノ輪)

三ノ輪駅。はじめての生落語ではじめて降りました。
めったにいかない場所ほど、いいお店がないか探したくなる。
(こういうときには、BAR NAVIほんと便利!)
ビルの3階、ガラス張りで外が見渡せて気持ちいい。
ギネスとカクテルをいただく。
お通しのブルスケッタがすごく美味しかったので
フードもたぶん美味しいと思われ。

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0338071777/index.html


やっぱり食べすぎ飲みすぎ…
年末に備えて、胃と肝臓のコンディションを整えねば。
posted by asa at 11:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲んだり食べたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濃いような濃くないような

ご無沙汰気味です。
いちおう無事生きております。
更新してなかった間の出来事


・暴飲暴食続きで増量中

・古典酒場のほろ酔いと〜くに行ってきた

・落語に興味が出てきた

といったかんじです。


詳細は、つぎのポストで。
posted by asa at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

自由が丘女神祭り

ずっと近辺には住んでたんだけど
はじめて行ってみました、女神祭り。

いや、楽しいわ、これは。

街のお祭り、お酒を出す場合は生ビールが基本、、
だと思うんですが、このお祭りはワインが基本。
それもメーカーの方がわざわざやってきて
屋台でボトルとグラスで販売します。

運よくテーブル席取れた方は
ボトルを買って、各種おつまみ買って、
すっかり飲み会モード。

おつまみもフツウの屋台にあるようなものだけじゃなく、
キッシュとかクスクスとか、おしゃれなんよね。
いかにも自由が丘ってかんじ。

明日12日までやってます。
お時間ある方はぜひ。
posted by asa at 22:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出かけたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

靴修理とホットサンドとジントニック

修理に出していた靴を取りに谷中のnakamuraへ。
お直しだけじゃなくオイルも塗りこんでいただき、
オトコマエになって帰ってきましたよ。

091004_1627~01_0001.jpg

裏道をぶらぶらしながら
カフェノマドでホットサンドとキルケニーいただきつつ、
でももうちょっと飲みたい!しかしどこで?
と路地を覗きつつ言問通りを歩いていたら
なんだかステキな看板が。

091004_2008~01_0001.jpg

根津だからnezz。
今日はカクテルをお願いしたけど、
ワインが得意なお店なのかな?
オーセンティックでありつつリラックスできる
いいかんじのバーでした。
また行ってみよ。
posted by asa at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出かけたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直江タヌキ

SN3G0014_0002.JPG

近所のお蕎麦屋さんの看板ムスコ
posted by asa at 20:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

カシミアとカレーうどんとザーネズルチェ

n100のニットを見に馬喰横山。
何線だかも不明の馬喰横山。
洋服問屋さんの街なのか…

n100の入っている古いビルは、
他にもギャラリーやら東欧雑貨のお店やらがあり、
なかなかおもしろい雰囲気。

シマシマカシミアTシャツを購入後、
朝から何も食べていないと思ったとたんに
カレーうどんの店が目に入り、
こんな中途半端な夕方にどうかと思いつつ、
お腹の要求には逆らえずつけざるカレーうどん。

ちょっとだけ飲んで帰りたいと思い、
全然通り道じゃない新宿まで出てベルク。
どんなに遠回りでも、ベルクじゃなきゃって
気分のときがあるのですよ。

黒ビール346円にザーネズルチェ。
ザーネズルチェとは、
ドイツではかなりポピュラーなものですが、日本ではほとんど作られておりません。肉の燻製、オリーブ、イタリアンパセリをじっくりと煮込んで、肉の旨味をたっぷり抽出したところに、牛乳、生クリームを入れて、固めました

です。見た目はテリーヌっていうかパテっていうかこんなの

そしておかわりした赤ワインA315円、
フィドラーズクリークというオーストラリアのもの。

img56016198.jpg

100%自社葡萄園で栽培されたカベルネソーヴィニヨンは、この冷涼なテロワールと抜群の相性。複雑でアロマ、豊かな果実味とエレガントなタンニン、どこまでも心地のよいアフター。これはクラスをはるかに凌駕するオージーワイン

です。確かに300円ははるかに凌駕しておりましたです。
レミーマルタンがつくったワイナリーだそうですよ。
posted by asa at 00:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出かけたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

日本酒占い

わたしは田酒でした。

もうすぐできるのは…弟?!

こちらでどうぞ。
posted by asa at 00:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲んだり食べたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

